【ウイイレ2019】「サーバーとの通信が切断されました。再スタートさせましょう」と表示される/繋がらない不具合発生か

『Winning Eleven 2018』→『Winning Eleven 2019』への大型アップデートに伴い、大規模なメンテナンスが実施されていた「ウイイレ2019(アプリ)」。

関連 【ウイイレ2019アプリ】メンテナンスが再度延長、「いつ終わるの?」の声も増加

メンテナンスは12月13日17時(日本時間)までに終了予定でしたが、延長→復旧→延長と大幅に長引く自体に。

結果的にメンテナンスの終了時刻は翌日14日の20時と発表されました。

ところが、20時を過ぎた現在ウイイレ2019を起動しても「アプリが開けない」「サーバーに繋がらない」「ゲームができない」との声が急増しています。

追記:さらにメンテナンスの延期が発表されました。15日17時終了予定とのこと。


「サーバーとの通信が切断されました」と表示

筆者撮影(14日20時04分頃)

アプリを起動してもこのように「サーバーとの通信が切断されました。再スタートさせましょう。」と表示されます。

このようなエラーメッセージが表示されなくとも

  • 通信速度が遅い
  • 読み込みに時間がかかる
  • ボタンを押しても反応しない(反応が遅い)
  • 繋がらない・開けない

といった現象が多くのユーザーで起きている模様。

この現象については公式側も把握しているようで、公式Twitter(@we_konami)で以下のように発表しています。


「サーバーに接続できない場合は、しばらく時間が経ってから改めてお試しください。」とあるように、ユーザー側で出来ることは「ただ待つ」ことしかないようです。

もう十分待ったけどね。

まとめ

メンテナンスの遅れや今回の接続障害に関してのお詫びは後ほど発表されるとのこと。

公式Twitterアカウントには今回の件について、合計1万件を超えるリプライ(返信)が寄せられています。

これだけ多くのユーザーを抱える人気タイトル。今後の対応にも注目です。

関連 【ウイイレ2019アプリ】メンテナンスが再度延長、「いつ終わるの?」の声も増加

2+
Tara

正しい知識をシンプルに・スピーディーに・多くの人へ届けることを目的に「knowl」というWebサイトを運営している大学生です。