2018年12月4日より「100億円あげちゃうキャンペーン」を実施しするなど、話題を集めている決済サービス「Pay Pay(ペイペイ)」。
関連 Pay Pay(ペイペイ)への新規登録方法|電話番号登録・SNS認証のやり方
利用者が増加しているようで、それに伴い障害(不具合)の発生も起きている様子。
フクロウ博士
このページではPay Payに関する不具合と、その対処法に関する情報を紹介しています。
追記:2019年10月に「エラー」「利用制限」が発生した際に確認したポイントをまとめた記事を公開しました、こちらも合わせてご覧ください。
Pay Payが使えない・繋がらない・多重決済が起こる不具合が発生
Pay Pay公式サイトにも以下のようなお知らせが。
12月4日(火)12時45分頃から13時56分頃までPayPayサービスがつながりにくい状態に、また18時14分頃から18時31分頃までPayPayサービスがご利用いただけない状態になっておりました。
現在は復旧しておりますが、多くのお客様にご利用いただいているため同様の事象が発生しないよう引き続きシステム増強を行い対処いたします。
表現は若干異なるものの
- つながりにくい状態
- ご利用いただけない状態
になっていたようです。
Pay Pay側ではシステム増強等の対策を行うとのことですが、今後しばらくはこういった現象が起こる可能性はありそう。
多重決済が発生する場合も
Twitterで調べてみると、Pay Payを利用して「多重決済」が発生したとの報告が多数確認できました。
ビックカメラ等の家電量販店で利用する方も多く、決済額が数万〜数十万単位となっている場合も。Pay Payを利用した方は一度確認した方が良さそうです。
対処法(コールセンター等の連絡先)
多重決済等の不具合を受けて、Pay Pay側ではお問い合わせフォームを設置。問い合わせを受け付けています。
Pay Payからのお知らせ(画面右上のベルアイコン)から問い合わせ先など、最新の情報を確認できます。
「PayPayカスタマーサポート窓口」はメールでの受付のほか、電話(0120-990-634)での対応を行なっています。
24時間/365日受け付けていると記載があるので、何らかの問題が生じた(生じていた)場合は早めに連絡しておきましょう。
まとめ
魅力的なキャンペーンが多く実施されているPay Payですが、本格的な普及へはまだまだ課題もありそう。
フクロウ博士