2020年2月にリリースされた「ポケモンホーム(Pokémon HOME)」のアプリ版にて「ニンテンドーアカウント連携(ログイン)ができない」現象が発生しています。
このページではログインできない場合の対処法と、現時点での情報をまとめています。
ポケモンホーム:連携・ログインできない不具合
アプリ版ポケモンホームでは、ニンテンドーアカウントと連携することでNintendo Switch版のポケモンホームと利用状況を共有することができます。
ですが、現在ニンテンドーアカウントと連携・ログインする際に「ログインできない」と表示される現象が発生しています。
フクロウ博士
iOS版のPokémon HOMEで発生しているようです。
筆者も実際にニンテンドーアカウントとの連携を試してみましたが
通信エラー
ニンテンドーアカウントでログインできませんでした
ニンテンドーアカウントのQ&Aをご確認ください
ニンテンドーアカウントでログインできませんでした
ニンテンドーアカウントのQ&Aをご確認ください
とエラーメッセージが表示されました。
対処法:ログイン情報を自動で入力をしない
対処法は「ログイン情報を自動で入力しない」ことです。
具体的には
- 指紋認証
- 顔認証
- Safariで保存している情報
- 外部のパスワード管理アプリ
などを利用して自動でログイン情報(メールアドレス/ID/パスワード等)を入力してログインすると、エラーが発生します。
不具合が修正されるまでは、手動で直接ログイン情報を入力してログインするようにしましょう。
▲保存されている情報を自動で入力せず、直接入力する必要がある
保存しているパスワードが分からない場合は設定→パスワードとアカウント→WebサイトとAppのパスワードから確認可能です。
サポートページをチェックする
ポケモンホームに関する不具合情報については、公式サポートページで随時更新されています。
今回の不具合についても、既知の不具合についてというページで取り上げられているので、合わせてご確認下さい。
検証:2020年2月12日 iOS版Pokémon HOME