ZOOMでミーティングに参加できない場合に考えられる原因や注意点をまとめました。自分ではどうすることもできないトラブルが原因である可能性もあります。
- 正しいミーティングルームに参加しているか?
- IDやパスワードは間違っていないか?
- リンク(URL)をクリックした後、zoom.usで開くを選択したか?
- ミーティング時刻になったか(すでに開始されているか)?
- ホストに参加を承認してもらえたか?
- ホストを含め、ミュート・ビデオオフになっていないか?
- ホストを含め、通信環境が安定しているか?
- ZOOM側で障害が発生していないか?
ZOOMでミーティングに参加できない場合の原因
ZOOMでミーティングに参加したいのに、なぜか参加できない・ミーティングが始まらない場合に考えられる原因をリストアップしました。一つずつチェックしてみて下さい。
正しいミーティングルームに参加しているか?
あなたが参加しようとしているミーティングルームは、本当に正しいミーティングルームでしょうか。例えば、先週送られてきたリンクから入っていたり、別の講義・会議のミーティングルームに参加していないか、よく確認して下さい。
間違ったミーティングルームに参加しようとしても、ホストがおらずミーティングが始まらなかったり、参加を承認してもらえないでしょう。
IDやパスワードは間違っていないか?
会議に参加するために必要なID・パスワードが間違っていないかよく確認しましょう。特にパスワードは、大文字・小文字の区別などに注意が必要です。
リンクをクリックした後、zoom.usで開くを選択したか?
ミーティングへのリンク(URL)をクリックしても「参加中」「起動中」と表示され続け、画面が変わらない場合があります。この画面から移動する(ミーティングに参加する)には、zoom.usで開くを選択する必要があります。
zoom.usで開くをクリックするとzoomが起動し、ミーティング画面に移動するはずです。
ミーティングは開始されているか?
開始時刻よりも前にミーティングに参加しようとすると「このミーティングをホストが開始するまで待機しています」というメッセージが画面に表示されます。
この場合はしばらく待つと画面が変わる(ミーティングが始まる)ので待っていましょう。
ホストに参加を承認してもらったか?
ホストがあなたの参加を承認しないと「ミーティングのホストは間もなくミーティングへの参加を許可します、もうしばらくお待ちください」というメッセージが画面に表示されます。
ミーティングに遅刻したりすると、ホスト側で参加の承認が遅れることがあります。時間通りミーティングに参加することを心がけましょう。
ホストを含め、ミュート・ビデオオフになっていないか?
音声がミュートになっていたり、ビデオ映像がオフになっている場合があります。特にホストがオフにしているとなかなかミーティングが始まりません。
相手が気づいていない可能性もあるので、しばらく待ってもオフのままの場合はチャットで呼びかけてみると良いでしょう。
【ZOOM】うるさい相手をミュートできる?参加者をミュートする方法
ホストを含め、通信環境が安定しているか?
通信環境が悪いとミーティングに参加できなかったり、映像・音声が途切れてしまいます。特にホストの通信環境が安定していないと、ミーティング自体が始まりません。
ZOOM側で障害が発生していないか?
ZOOM側で通信障害・サーバーエラーなどが発生している可能性が無いわけではありません。ZOOMの障害情報についてはこちらのページで確認することができます。
【ZOOM】自分の名前を変える方法 ミーティング中に変えるには?
オンライン授業や会議におすすめのヘッドセット 値段重視で紹介