キャラクターを作成してコミュニケーションを楽しむことができる『ZEPETO(ゼペット)』ですが、アプリが起動できない不具合が一部ユーザーの間で発生しているようです。
このページでは現在確認できている情報を紹介しています。
追記 2020年5月現在も同様の不具合が確認されています。
ZEPETOが使えない・起動できない不具合
現在ZEPETOを利用していて、ずっと同じ画面のまま動かない…といった現象が発生しています。
フクロウ博士
Twitterで「ZEPETO」と調べても、多くのユーザーが同様の不具合に遭遇していることが分かります。
追記 現在はホーム画面の色が変わりましたが、同様の不具合が発生することがあります。
ZEPETOが使えない場合の対策など
対策としては
- アプリの再起動
- 通信環境の確認(Wi-Fiに接続しているか)
- しばらく待つ
といったことが挙げられますが、正直なところ確実に効果があるとは言えません。筆者も一通り試しましたが、起動できない場合がほとんど。
ZEPETOは現在急速にユーザーが増えているため、アプリを正常に利用できない現象が発生しているようです。
ZEPETO側でなんらかの対応(サーバー補強など)が行われるまでしばらくは利用し辛い状況が続くかもしれません。
接続ユーザー数が少ないであろう時間帯(平日朝〜夕方など)は接続が安定する可能性もありますが、学校や職場にいるためアプリを利用できない方も多いはず。早めに対応して欲しいところですね。
追記(10月7日)
現在ZEPETOではメンテナンスを実施しているようです。
より良い環境で遊んでいただけますよう現在メンテナンスを実施中です。進捗がありましたら、あたらめてご報告させていただきます。ご不便おかけして申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。
補償としてコインが貰えるので、起動できた方は貰っておきましょう。
まとめ
- ZEPETOが正常に利用できない現象が発生中
- 画面が止まったままになることも
- ユーザーが急速に増えたことが原因か
- しばらく待つ&再起動を一応試してみると良いかも
せっかくユーザーが増えたところなので、一刻も早く正常に利用できるようになると良いですね。