気軽にプレゼントを贈れる「LINEギフト」ですが、贈った後の状況を追跡することはできるのでしょうか。
この記事では「LINEギフトを贈ったあと、相手がギフトを受け取ったか(使ったか)」分かるのか、実際に検証した結果を紹介します。
LINEギフトは相手が受け取ったか分かる?
LINEギフトで贈ったギフトを実際に相手が受け取ったか(使ったか)は分かるのでしょうか。先に結論から述べると「贈ったギフトの内容によるが、相手が受け取ったかは基本分からない」です。
「ギフト」と「eギフト」によって異なる
LINEギフトで贈れるギフトには大きく2種類存在します。
- 通常のギフト
- eギフト
通常のギフト(実物を相手の住所宛に贈るもの)については「ギフトが発送されたかどうか」まで確認できますが、eギフト(スタバの引換券など)は「相手がギフトを使ったかどうか」を確認できません。
ギフトを受け取ったかどうか確認する方法
ギフトの受け取り状況は、LINEギフトのマイページ や 贈った相手とのトークルームから確認できます。
LINEギフトのマイページから確認する
1 LINEギフトのマイページを開く
LINEのホームから「LINEギフト」を開いて、画面右下の「マイページ」をタップします。
2 「贈ったギフト」を開く
マイページ内の「贈ったギフト」を開きます。
3 確認したいギフトを選択
贈ったギフトの中から、相手の受け取り状況を確認したいギフトを選びます。
4 ギフトの受け取り状況を確認する
画面上に現在のステータスが表示されます。eギフトの場合、相手が使ったかどうかに関わらず「完了」と表示されます。
トークルームから確認する
1 「LINEギフトを受け取る」をタップ
トークルームにあるメッセージカード内の「LINEギフトを受け取る」ボタンをタップします。
2 取引詳細を確認する
ギフトの取引詳細画面に遷移します。画面上に現在のステータスが表示されます。マイページから確認したい場合と同様、eギフトは相手が使ったかどうかに関わらず「完了」と表示されます。